EBSCOhost 〜認証方法・認証トラブルについてのご質問 Q&A集〜 | |||
(最終更新日:2009年2月19日) | |||
■EBSCOhostの認証方法にはどんなものがあるのか? [ View ] | |||
|
|||
■IPアドレス認証、User ID/Password認証は併用できるのか? [ View ] | |||
■MyLibraryを利用した認証方式について [ View ] | |||
|
|||
■User ID/Password は図書館(契約者側)で作成・管理できるのか? [ View ] | |||
■User ID/Password には有効期限があるのか? [ View ] | |||
■IPアドレス認証がうまくいかない [ View ] | |||
|
|||
■User ID/Password 認証がうまくいかない [ View ] | |||
|
|||
■EBSCOhostにログインできない 「ページが表示できません」 [ View ] | |||
|
|||
■EBSCOhostの認証方法にはどんなものがあるのか? | |||
Q. | EBSCOhostの認証方法にはどんなものがあるのか? | ||
A. | EBSCOhost の代表的な認証方法には 1.IPアドレス認証方式、2.User ID/Password 認証方式、3.Patterned ID 認証方式、4.Reffering URL 認証方式、5.Cookie 認証方式 があります。
|
||
■IPアドレス認証、User ID/Password認証は併用できるのか? | |||
Q. | 学内・施設内向けのIPアドレス認証、外部アクセス用のUser ID/Password認証は同一のURLでできるのか? | ||
A. |
IPアドレス認証(施設内認証)、User ID/Password認証(外部アクセス)を単一のURLで同時に対応することが可能です。 例えば、 http://search.ebscohost.com/login.aspx?authtype=ip,uid のように、authtypeの後に認証方法を複数指定するこが出来ます。(優先順位は左側から順番です。) 上記の場合、IPアドレス認証(authtype=ip)が出来ない場合、User ID/Password認証(authtype=uid)に切り替える、という認証方式になります。 その他の認証方法につきましても、同時に複数指定してご利用いただけます。 【 認証方式 略語一覧 】
例)Cookie認証が出来ない場合、ID/Passwordを要求する認証方式 http://search.ebscohost.com/login.aspx?authtype=cookie,uid |
||
■MyLibraryを利用した認証方式について | |||
Q. | 学外・施設外認証で利用する場合、利用者はすでにMy Library用のID/Passwordを持っているため、さらに施設外アクセスのためのID/Passwordを発行すると混乱してしまうのでは? | ||
A. |
リンク元ページのURLを登録することにより、認証を行うReferring URL認証がございます。 My Library内にEBSCOhostへのリンクを設定することにより、EBSCO用の学外パスワードをご利用いただかなくとも、アクセスいただけます。 |
||
■User ID/Password は図書館(契約者側)で作成・管理できるのか? | |||
Q. | User ID/Password は図書館(契約者側)で作成・管理できるのか? | ||
A. |
実際の登録作業はEBSCOが行いますがご利用いただくID/パスワードは原則的に図書館の方に作成をお願いしております。 また、ID/パスワードを発行した際の利用対象者のリスト管理もお願いしております。 発行を受けた利用者が退職や異動された場合など、ID/Passwordの削除/変更のご依頼は弊社までご連絡ください。 お問い合わせフォーム : 「ログイン方法に関するお問い合わせ」をご指定下さい。 |
||
■User ID/Password には有効期限があるのか? | |||
Q. | User ID/Password には有効期限があるのか? | ||
A. |
原則的には有効期限は一年間とさせていただいております。 定期的な更新に、ご協力お願い申し上げます。 更新のご依頼はこちらから : 「ログイン方法に関するお問い合わせ」をご指定下さい。 |
||
■IPアドレス認証がうまくいかない | |||
Q. | 学内・施設内からEBSCOhost にアクセスしようとすると、User ID/Passwordを要求されるのは何故か? | ||
A. |
アクセスしようとしているURLをご確認ください。URLが http://search.ebscohost.com もしくは http://search.ebscohost.com/login.aspx?authtype=ip の場合、IPアドレス認証専用のURLです。 学内・施設内から上記URLにアクセスしてもログインできない場合、
<IPアドレス調査方法> まず、 http://www.whatismyip.com にアクセスしてみてください。 画面中央"Your IP Address Is~"の後に表示されている数字(例 111.222.33.44など)を EBSCOhostのエラーメッセージと一緒に下記窓口より連絡ください。すぐに登録の確認をいたします。 お問い合わせフォーム : 「ログイン方法に関するお問い合わせ」をご指定下さい。 |
||
■User ID/Password 認証がうまくいかない | |||
Q. | 学外・施設外アクセス用のID/Passwordを入力しようとしても、ID/Password入力画面が表示されない | ||
A. |
アクセスしようとしているURLをご確認ください。URLが http://search.ebscohost.com/login.aspx?authtype=ip の場合、IPアドレス認証専用のURLです。 契約施設のご担当者(図書館など)にお問い合わせいただくか、下記お問い合わせ窓口より弊社までお問い合わせ下さい。 お問い合わせフォーム : 「ログイン方法に関するお問い合わせ」をご指定下さい。 (お問い合わせの際には、ご利用いただいているID/Passwordをお知らせ下さい。) |
||
Q. | ID/Passwordを入力しても、EBSCOhostにログインできない | ||
A. |
ID/Passwordを入力してもログインできない場合、
契約施設のご担当者(図書館など)にお問い合わせいただくか、下記お問い合わせ窓口より弊社までお問い合わせ下さい。 お問い合わせフォーム : 「ログイン方法に関するお問い合わせ」をご指定下さい。 (お問い合わせの際には、ご利用いただいているID/Passwordをお知らせ下さい。) |
||
■EBSCOhostにログインできない 「ページが表示できません」 | |||
Q. | EBSCOhostにログインできない 「ページが表示できません」 | ||
A. |
学内・施設内のネットワークの設定変更・更新を行った、ネットワークから外部に接続する際にファイアウォール/プロキシサーバを通している、
個別のセキュリティソフトにより、EBSCOへのアクセスが有害なものと認識されている、などの可能性が考えられます。 下記の手順をお試し下さい。
|