EBSCOhost   〜認証方法・認証トラブルについてのご質問 Q&A集〜
 
(最終更新日:2009年2月19日)
 
 
■EBSCOhostの認証方法にはどんなものがあるのか? [ View ]
  1. IPアドレス 認証方式
  2. User ID/password 認証方式
  3. Patterned ID 認証方式
  4. Reffering URL 認証方式
  5. Cookie 認証方式
■IPアドレス認証、User ID/Password認証は併用できるのか? [ View ]
 
■MyLibraryを利用した認証方式について [ View ]
  • 学外・施設外認証で利用する場合、利用者はすでにMy Library用のID/Passwordを持っているため、さらに施設外アクセスのためのID/Passwordを発行すると混乱してしまうのでは?
■User ID/Password は図書館(契約者側)で作成・管理できるのか? [ View ]
 
■User ID/Password には有効期限があるのか? [ View ]
 
■IPアドレス認証がうまくいかない [ View ]
  • 学内・施設内からEBSCOhost にアクセスしようとすると、User ID/Passwordを要求されるのは何故か?
■User ID/Password 認証がうまくいかない [ View ]
  • 学外・施設外アクセス用のID/Passwordを入力しようとしても、ID/Password入力画面が表示されない
  • ID/Passwordを入力しても、EBSCOhostにログインできない
■EBSCOhostにログインできない 「ページが表示できません」 [ View ]
  • FireWall設定(ファイアウォールの例外設定)
  • Proxy設定(プロキシサーバー側の設定)
  • セキュリティソフトウェアの例外設定
  • 上記を試してもアクセスが出来ない場合
 

 
■EBSCOhostの認証方法にはどんなものがあるのか?
Q. EBSCOhostの認証方法にはどんなものがあるのか?
A. EBSCOhost の代表的な認証方法には 1.IPアドレス認証方式、2.User ID/Password 認証方式、3.Patterned ID 認証方式、4.Reffering URL 認証方式、5.Cookie 認証方式 があります。
  1. IPアドレス 認証方式

    ネットワークIPアドレス(グローバルIPアドレス)を登録することにより、認証を行います。
    登録されたIPアドレスの範囲内からは、User ID/Passwordなどの入力の必要なく、EBSCOhostにログインすることが出来ます。
    (IPアドレス認証とID/Password認証による二重認証は出来ません。)

  2. User ID/password 認証方式

    User ID/Passwordの入力により、認証を行います。また、Passwordの入力を省略したIDのみの認証方法なども可能です。
    学外・施設外からのアクセス、またアクセスを限定したいデータベースがある場合等、個別に設定することが可能です。(専用のURLを発行いたしますので、弊社までご相談下さい。)

  3. Patterned ID 認証方式

    何桁かのIDのうち、一部を固定・一部を任意で設定を行う認証方法です。
    例えば、「ebscoXXX」というIDを設定すると、「XXX」の部分には何を入れても認証をクリアする仕組みになっています。
    学籍番号・職員番号などの、何らかのルールのある文字列を代用するのが一般的です。
    学外・施設外からのアクセス、またアクセスを限定したいデータベースがある場合等、個別に設定することが可能です。(専用のURLを発行いたしますので、弊社までご相談下さい。)

  4. Reffering URL 認証方式

    リンク元ページのURLを登録することにより、認証を行います。
    リンク元のページは、ID/Passwordなどでセキュリティ管理された、大学、その他機関の関係者のみが閲覧可能な専用のWEBページである必要があります。
    例えばMy Library内にEBSCOhostへのリンクを設定することにより、EBSCOhostへログインするためのパスワード管理の手間がなくなります。

  5. Cookie 認証方式

    一旦ログインすれば、その後はパスワード等が不要な認証方法です。
    1〜4の認証方法との併用が可能です。

 
■IPアドレス認証、User ID/Password認証は併用できるのか?
Q. 学内・施設内向けのIPアドレス認証、外部アクセス用のUser ID/Password認証は同一のURLでできるのか?
A. IPアドレス認証(施設内認証)、User ID/Password認証(外部アクセス)を単一のURLで同時に対応することが可能です。

例えば、
http://search.ebscohost.com/login.aspx?authtype=ip,uid のように、authtypeの後に認証方法を複数指定するこが出来ます。(優先順位は左側から順番です。)
上記の場合、IPアドレス認証(authtype=ip)が出来ない場合、User ID/Password認証(authtype=uid)に切り替える、という認証方式になります。

その他の認証方法につきましても、同時に複数指定してご利用いただけます。

【 認証方式 略語一覧 】
・IPアドレス 認証方式
・User ID/password 認証方式
・Patterned ID 認証方式
・Reffering URL 認証方式
・Cookie 認証方式
:authtype=ip
:authtype=uid
:authtype=cpid&custid=****(要確認)
:authtype=url
:authtype=cookie


例)Cookie認証が出来ない場合、ID/Passwordを要求する認証方式

  http://search.ebscohost.com/login.aspx?authtype=cookie,uid
 
■MyLibraryを利用した認証方式について
Q. 学外・施設外認証で利用する場合、利用者はすでにMy Library用のID/Passwordを持っているため、さらに施設外アクセスのためのID/Passwordを発行すると混乱してしまうのでは?
A. リンク元ページのURLを登録することにより、認証を行うReferring URL認証がございます。
My Library内にEBSCOhostへのリンクを設定することにより、EBSCO用の学外パスワードをご利用いただかなくとも、アクセスいただけます。
 
■User ID/Password は図書館(契約者側)で作成・管理できるのか?
Q. User ID/Password は図書館(契約者側)で作成・管理できるのか?
A. 実際の登録作業はEBSCOが行いますがご利用いただくID/パスワードは原則的に図書館の方に作成をお願いしております。
また、ID/パスワードを発行した際の利用対象者のリスト管理もお願いしております。
発行を受けた利用者が退職や異動された場合など、ID/Passwordの削除/変更のご依頼は弊社までご連絡ください。

お問い合わせフォーム : 「ログイン方法に関するお問い合わせ」をご指定下さい。
 
■User ID/Password には有効期限があるのか?
Q. User ID/Password には有効期限があるのか?
A. 原則的には有効期限は一年間とさせていただいております。
定期的な更新に、ご協力お願い申し上げます。

更新のご依頼はこちらから : 「ログイン方法に関するお問い合わせ」をご指定下さい。
 
■IPアドレス認証がうまくいかない
Q. 学内・施設内からEBSCOhost にアクセスしようとすると、User ID/Passwordを要求されるのは何故か?
A. アクセスしようとしているURLをご確認ください。URLが
http://search.ebscohost.com もしくは
http://search.ebscohost.com/login.aspx?authtype=ip
の場合、IPアドレス認証専用のURLです。

学内・施設内から上記URLにアクセスしてもログインできない場合、
  • 認証対象としてEBSCOhostに登録するべきIPアドレスに漏れがある
  • お使いのパソコンが学内ネットワークに接続されていない
などの原因が考えられます。

<IPアドレス調査方法>
まず、 http://www.whatismyip.com にアクセスしてみてください。
画面中央"Your IP Address Is~"の後に表示されている数字(例 111.222.33.44など)を EBSCOhostのエラーメッセージと一緒に下記窓口より連絡ください。すぐに登録の確認をいたします。

お問い合わせフォーム : 「ログイン方法に関するお問い合わせ」をご指定下さい。
 
■User ID/Password 認証がうまくいかない
Q. 学外・施設外アクセス用のID/Passwordを入力しようとしても、ID/Password入力画面が表示されない
A. アクセスしようとしているURLをご確認ください。URLが
http://search.ebscohost.com/login.aspx?authtype=ip
の場合、IPアドレス認証専用のURLです。

契約施設のご担当者(図書館など)にお問い合わせいただくか、下記お問い合わせ窓口より弊社までお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム : 「ログイン方法に関するお問い合わせ」をご指定下さい。
(お問い合わせの際には、ご利用いただいているID/Passwordをお知らせ下さい。)
 
Q. ID/Passwordを入力しても、EBSCOhostにログインできない
A. ID/Passwordを入力してもログインできない場合、
  • ID/Passwordが失効している
  • ログイン先のURLが一般的なID/Passwordを入力するための画面ではない
などの原因が考えられます。
契約施設のご担当者(図書館など)にお問い合わせいただくか、下記お問い合わせ窓口より弊社までお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム : 「ログイン方法に関するお問い合わせ」をご指定下さい。
(お問い合わせの際には、ご利用いただいているID/Passwordをお知らせ下さい。)
 
■EBSCOhostにログインできない 「ページが表示できません」
Q. EBSCOhostにログインできない 「ページが表示できません」
A. 学内・施設内のネットワークの設定変更・更新を行った、ネットワークから外部に接続する際にファイアウォール/プロキシサーバを通している、 個別のセキュリティソフトにより、EBSCOへのアクセスが有害なものと認識されている、などの可能性が考えられます。
下記の手順をお試し下さい。
  • FireWall設定(ファイアウォールの例外設定)

    ファイアウォールにEBSCOサーバへのアクセス許可設定をして下さい。
    アクセス先のURL,IPアドレスなどは下記のページをご参照下さい。

    http://support.ebsco.com/knowledge_base/detail.php?id=966(英語)

  • Proxy設定(プロキシサーバー側の設定)

    プロキシサーバで、EBSCOhostのキャッシュを残さない設定をして下さい。

  • セキュリティソフトウェアの例外設定

    個々のパソコンのウィルスソフトなどが原因している可能性があります。
    個別にEBSCOhostへのアクセス許可設定をして下さい。
    アクセス先のURL,IPアドレスなどは下記のページをご参照下さい。

    http://support.ebsco.com/knowledge_base/detail.php?id=966(英語)

  • 上記を試してもアクセスが出来ない場合

    お手数ですが、下記1〜4の情報を弊社までメールにてご連絡ください。エラーの詳細状況をお調べいたします。

    1. お使いのOSバージョン
    2. お使いのブラウザー
    3. お使いのウィルスソフト
    4. エラーの出ている画面のコピー(URLではないもの)

    お問い合わせ先:ebscohost■ebsco.co.jp (■を@マークに変更してください。)